ICOとIPO

ICOとはInitial Coin Offering:イニシャル・コイン・オファリング=新規仮想通貨公開のことです。

企業や事業プロジェクトの資金調達を行うために仮想通貨を発行・販売する仕組みです。

トークン」などと呼ばれるデジタル通貨を企業が独自で発行し、私たちが購入することで資金を調達することができます。株に例えると“株券”のようなものです。

購入したトークンの取引額が購入時よりも上かがれば、その差額が利益になります。

ICOは誰でも参加できます。少額の投資でも可能です。また、インターネット経由で即時に投資が行えます。

 

IPOとはInitial Public Offering =新規株式公開のことです。新しく株式を発行して資金を集めるという仕組みのことで、企業は一般から広く資金を集めることができます。

IPOでは証券会社を仲介する必要があります。証券会社の協力や、投資家から資金調達を得るための、事業計画書など提示する必要があるため、資金を調達するまでに時間がかかります。

 

その点ICOでは、第三者を介す必要がありませんので、短時間で世界中から資金を調達することができます。

 

ICOはこのような利便性がある反面、残念ながら詐欺目的のICOが存在しています。

次回はICOの選択についてお話ししていきます。

 

今日はここまで勉強しました。

ゆっくりブログの更新をしていきます。

次回も読んでくださいね(´∀`=)