ICOの選択基準

ICOの選択基準の一つとして、ホワイトペーパーの中身をよく読むことが大切です。 (ホワイトペーパーについては後述します) 不明点については企業に照会または直接会って、問い合わせをしましょう。 ホワイトペーパーとは 直訳で「白書」のことを指します。…

ICOとIPO

ICOとはInitial Coin Offering:イニシャル・コイン・オファリング=新規仮想通貨公開のことです。 企業や事業プロジェクトの資金調達を行うために仮想通貨を発行・販売する仕組みです。 「トークン」などと呼ばれるデジタル通貨を企業が独自で発行し、私た…

電子マネーと暗号通貨

少しもどりますが、質問がありましたので今回は暗号通貨と電子マネーの違いについてお話しいたします。 ☆暗号通貨 ☆電子マネー ①分散管理 中央管理②換金できる 換金できない③発行上限がある 発行上限がない ④海外でも使える 法定通貨は国内のみ ①分散管理 法…

仮想通貨(暗号通貨)の買い方

仮想通貨(暗号通貨)の購入方法は 販売所または取引所いずれかで購入することができます。 販売所と取引所の違いを説明します。 販売所と取引所の違いを一言で表すと、購入先です。 取引所とは 仮想通貨のやり取りは、個人対個人の取引になります。買いたい…

Bit coin

Bit coinの論文を世界で初めて発表した人物がサトシ ナカモトです。彼による論文(ホワイト ペーパー)はたった8枚で書かれているシンプルなもので出来上がっています。数多くある仮想通貨の一種で、現在総資産でトップです。 国内でもビックカメラやコジマ…

仮想通貨(暗号通貨)とは

1.仮想通貨(暗号通貨) ”仮想通貨”みなさん一度は耳にしたことがありませんか? インターネット上で使用できる公的金融機関を媒介しない通貨のことです。 デジタル通貨の一種で紙幣や硬貨といった形が存在しないものです。 英語圏では”Cryptocurrency”(暗…