ICOの選択基準

ICOの選択基準の一つとして、ホワイトペーパーの中身をよく読むことが大切です。

(ホワイトペーパーについては後述します)

不明点については企業に照会または直接会って、問い合わせをしましょう。

 

ホワイトペーパーとは

直訳で「白書」のことを指します。

暗号通貨では少し意味合いがかわります。

「暗号通貨の企画、構想、技術的な内容の最終目的など示したもの」でいわば事業計画書のようなものです。

ホワイトペーパーは義務ではないので、数多くあるICOの中でもホワイトペーパーがないICOもあります。ICOのホワイトペーパーがないと信用性に欠けてしまうので、ほとんどICOにはホワイトペーパーが公開されています。

企業がホワイトペーパーを公開し、その内容に協賛する人から出資を募ります。

出資者は、発行される新しい通貨を割安で購入することができる、配当が得られる、独自のサービスを受けることができるなどのメリットがあります。

 

注意点

ICOを発行する際、開発予定のサービスを発表して資金調達をしています。

ホワイトペーパーに記載されている内容が、全て実現可能とは限りません。

計画の遅延や頓挫することもあります。

残念ながら、資金調達だけの目的でサービスの開発する気がないなどの最初から詐欺目的のICOもあります。

どちらの場合にしても、実現できない場合には出資したお金が返ってくることはほとんどありません。

ICOに出資する際は、ホワイトペーパーを熟読し実現可能であることや、技術的な内容についての概要など確認した上で参加することが、リスク軽減に繋がります。

 

今日はここまで勉強しました。

ゆっくりブログの更新をしていきます。

次回も読んでくださいね(´∀`=)